野営キャンプの必需品 浄水器持ってますか?

野営キャンプの必需品 浄水器持ってますか?

2022年5月31日

記事でも少し上げておりますが、去年から始めた渓流釣りで持っておかなければならないものがあります。

はいそうです!

タイトルの通り「浄水器」です。

山奥でカップラーメンを食べたり、コーヒーを飲んだり、野営するなら食事に関わる事でかなり水が必要となります。

え?持ってないの??的な声をしょっちゅう掛けられるのでいい加減購入しないと!!

ということで、浄水器について少し調べてみたので共有です!

アウトドアにおける浄水器とは?

アウトドアや災害時の、万が一の備えに適した携帯浄水器
携帯浄水器は川や湖などの水から不純物を取り除き、飲める状態に浄水する便利なアイテム。 キャンプや登山などのアウトドアシーンで、飲み水がなくなるというような万が一のシーンで大活躍します。 また、アウトドアだけでなく防災用としてもおすすめ。
なるほど・・川、湖の水が飲めるようになるわけね!ご家庭のキッチンに付けている浄水器と基本的には同じですね。
ただ、水道水は一応消毒されているけど、自然界の水は消毒なんて当たり前のようにされていませんから、その水を飲めるというのは凄いですね!
多分世の中にはたくさんのアウトドア浄水器が販売されているはずです!
では早速おすすめから見ていきましょう!

SAWYER ソーヤー って有名だけどどんな感じ?

いち早くおすすめを出してしまいますが、登山やトレイルをされる方はもちろんご存知だと思いますが、携帯浄水器といえば真っ先に出てくるのは「ソーヤー」ですね。
出典:UPI
ソーヤーの携帯浄水器には、携帯性に優れたミニタイプの他、浄水量の多い上位タイプがあり、基本4種類の展開みたいですね。
「ソーヤー」は、創業以来、水、紫外線、害虫、怪我といった世界中で多くの人が直面する問題の解決に取り組んできました。「ソーヤー」の浄水フィルターは、水に溶けた化学物質やウイルス以外の、有害な病原体を宿したバクテリアや水生微生物を99.99999%除去でき、ポータブル浄水フィルターとして世界最高水準の除去率を誇ります。
有害な病原体や微生物をん?ん?
99.99999%
除去??
ほぼ除去やん!! すご!
もうこれで決まりです!w
しかも 55gのミニタイプで さ、さ 38万リットル??? 1日10リットル浄水して100年以上??? どゆこと??
ハテナばっかですみません。
改めて調べてみてマジでビックリしてます。汗

「ソーヤー」は、高機能な浄水フィルターやポータブル浄水器、ファーストエイドキットなどを製造するアメリカのブランドで、1984年の創業以来、紫外線、水、害虫、怪我といった世界中で多くの人が直面する問題の解決に取り組んできました。特に近年は、発展開発国で多くの死亡原因となっている「汚れた水」と「蚊」に対して有効な対策をうちだすことに注力しています。

「ソーヤー」の浄水フィルターは、0.1ミクロンの無数の孔を持つ中空糸膜の働きで、水に溶けている化学物質やウイルス以外の、有害な病原体を宿したバクテリアや水生微生物を99.99999%除去できます。これは米国環境保護局(EPA)の基準を上回り、ポータブルな浄水フィルターとしては世界最高水準の除去率です。

この小型軽量フィルターは、定期的に簡単なメンテナンスを施すことで半永久的に機能を発揮します。たとえば、最も小型の重さ約55gという「ソーヤーミニ」のろ過能力は最大約38万リットル。これは1日lOLずつ洗浄して100年以上使い続けられる計算です。

毎日のように使う家庭用浄水器と違って、アウトドアで使用する携帯用浄水器の場合、フィルター交換時期を正確に掴めないという問題あります。その点、フィルター交換が不要な「ソーヤー」の製品ならミスもなく、逆側から水を流してフィルターを洗浄するだけなので、使った後のメンテナンスも容易です。

現在、世界中で大ヒットしている手のひらサイズの「ソーヤーミニ」をはじめとして、流水量の異なる数種類の浄水フィルターと、役に立つ周辺パーツを揃えています。付属のパウチ、ペットボトル、ハイドレーションシステムにも取り付けられ、付属のストローを使えば、小川や湖の水から直接浄水して飲むこともできます。

登山やハイキング、釣りやハンティング、不慣れな土地への海外旅行にはもちろん、防災用品にも最適です。その際、小型軽量でリーズナプルな製品なので、もしものために、防災バッグや車の中などに2、3本分散させておくのも良いアイデアです。

これはもうほんとソーヤーで決まりですね。

あとはモデルと汎用性など綴れれば・・って感じかな。

SAWYER ソーヤーのモデル

SAWYER MINI SP128 / ソーヤー ミニ SP128

出典 : UPI

アメリカでの爆発的な人気を受け2014年に日本でも販売開始。瞬く間に市場を席捲した、まさにソーヤープロダクツの代表商品です。
付属のパウチは丸めたり折り畳んだりできる上にフィルターサイズは全長13.5cmで重さは約41gと非常にコンパクトです。
パウチ、ペットボトル、ストローに接続できる上にハイドレーションシステムにも組み込むことができ、本格的なトレッキングから海外旅行までカバーする画期的なモデルです。

海外旅行にも使えるのかーそれはいい! 海外は当分行かないけど・・

 

以下抜粋  UPIより

 

特徴

  • フィルターにはU字型の「ホロウ ファイバー メンブレーン」が入っており、無数にあいた0.1ミクロンの穴で水をろ過する仕組みです。これにより高性能且つ小型で軽いフィルターを作る事ができるようになりました。またその能力は非常に高く、バクテリアや微生物など有害な病原菌を除去する能力は薬品を入れる方法以外では世界最高レベルの製品です。
  • フィルターを付属のストローや0.5Lのパウチにセットできる他、ハイドレーションにセットしたり、標準的なペットボトルにセットすることができます。またボトルに組み込まれたタイプのフィルターと異なり、パウチやペットボトルを利用することで手持ちの水筒や容器にきれいな水を溜めて持ち運ぶ事が可能です。
  • ソーヤーのフィルター内部の構造は非常に強度の高い構造なので付属の注射器(針無し)を使って吐水口側から通常とは逆方向に水を流すことでフィルターの清掃を行う事ができます。
    ※フィルター内の水分はすぐに除去できませんので収納の際はビニール袋などに入れてください。

内容
・PointONEミニフィルター×1
・0.5Lパウチ×1
・ストロー×1
・洗浄用注射器(針なし)×1
・日本語説明書兼保証書

サイズ・重量
・PointONEミニフィルター:約41g、全長13.5cm  最大部分の直径約3.5cm
・0.5Lパウチ:約19g、約22.5x12.5cm (キャップ部分を除く)

フィルター素材 Hollow Fiber
フィルター孔サイズ 0.1ミクロン
ろ過能力 38万リットル+α (38万リットル以上ろ過できますが、水量は低下いたします)
原産国 アメリカ

野営とか登山とか、荷物の重さがとても重要なのでこの小ささはかなり重要!

created by Rinker
SAWYER PRODUCTS
¥3,960 (2022/09/28 22:15:35時点 Amazon調べ-詳細)

SAWYER MICRO SQUEEZE FILTER SP2129 / ソーヤー マイクロスクィーズフィルターSP2129

続いては、ソーヤーミニより直径が1cmほど大きなモデル。

ミニよりも直径がひと回り大きいことで、浄水の量が増えるのでより一層使いやすくなっているモデルです。

 

出典 : UPI

 

マイクロスクィーズフィルターはソーヤーミニに比べて直径が1cm大きくなりましたが、その分フィルターの通過する水の量が増え、より早く浄水を作ることが出来るモデルです。

以下抜粋 UPIより

特徴

  • フィルターにはU字型の「ホロウ ファイバー メンブレーン」が入っており、無数にあいた0.1ミクロンの穴で水をろ過する仕組みです。
    これにより高性能且つ小型で軽いフィルターを作る事ができるようになりました。 またその能力は非常に高く、バクテリアや微生物など有害な病原菌を除去する能力は薬品を入れる方法以外では世界最高レベルの製品です。
  • マイクロスクィーズフィルターはSP131やSP129で使用されているフィルターの能力はそのままにさらに小型化に成功しました。
  • 付属のパウチや標準的なペットボトルにセットできます。 ボトルに組み込まれたタイプのフィルターと異なり、パウチやペットボトルを利用することで手持ちの水筒や容器にきれいな水を溜めて持ち運ぶことができます。
    ※フィルター内の水分はすぐに除去できませんので収納の際はビニール袋などに入れてください。
  • 使用後に付属の洗浄用注射器(針無し)で逆方向からきれいな水を注入することで不純物を取り除きフィルター清掃をおこなうことができます。 また、クリーニングカップが付属しており、浄水を入れたペットボトルやパウチを吐水口側に接続して浄水を逆方向から流すことで、洗浄用注射器が無くてもフィルターを洗浄することもできるようになりました。
    ※洗浄の画像はマイクロスクィーズフィルターではございませんが使用方法は同じです。

内容
・Micro Squeezeフィルター×1
・1Lパウチ×1
・ストロー×1
・クリーニングカップリング×1
・洗浄用注射器(針なし)
・日本語説明書兼保証書

サイズ・重量
Micro Squeezeフィルター:約53g  全長12cm  最大部分の直径約4.5cm

フィルター素材 Hollow Fiber
フィルター孔サイズ 0.1ミクロン
ろ過能力 38万リットル+α (38万リットル以上ろ過できますが、水量は低下いたします)
原産国 アメリカ

うーん、。。こっちの方が良いかも・・ 本気で買う為に調べながら書いてます!ww

このほかにも大型なサイズもあるのですが、キャンプ場でのキャンプに持って行くようなサイズで、今ほとんどのキャンプ場では、飲み水は確保出来ますし、野営には可能な限り軽いものが良いので

今回の共有はこの二つのモデルとなります。

そのほかのモデルはこちら

SAWYER SQUEEZE FILTER SP131 / ソーヤー スクィーズ フィルター SP131

created by Rinker
SAWYER ソーヤー
¥5,490 (2022/09/28 22:15:37時点 Amazon調べ-詳細)

今年の夏も暑いようなので、山中での水分補給は必須です!

登山や渓流釣りには欠かせないギアですので是非購入を検討してみてください!

自分も今回のどちらかを購入します!

それでは!