渓流釣りを始めて思うこと

渓流釣りを始めて思うこと

2021年10月22日

こんにちわ。

渓流釣りを始めてまだ数回の釣行しか行っていませんが、釣りを始めて渓流に立ち入るようになって思うことを書いてみようと思います。文章ばっかです!汗

元々は釣りをしたことはあった。

そうなんです。もともとはかなり昔の話ではあるのですが、バス釣りを少ししていました。
河口湖や、霞ヶ浦などに友達と行って、友達のボートで湖上でバス釣りをしたり、陸っぱりでバスを狙ったりしていました。

さらに前の子供の頃には、やっすいリールと竿を買って川で吸い込み釣りで鮒なども釣ったりしていました。

なので、釣りに対してある程度は免疫がありました。笑

ただ、そんなにたくさん釣れた思い出はなく、正直、釣りは難しい。全然釣れない。などどちらかと言うとネガティブな印象を持っていたと思います。

今の世の中、Youtubeというメディアを介して様々な趣味の様子や、やり方などが検索すればすぐに見られる時代です。とても便利ですよね。そんな中、ふと目にした釣りの動画をなんとなく見ていてずいぶん釣れるんだなぁ。。と思いながらどっかで、いやそんなことはない!釣ってるシーンを編集してるからでしょ!とかどこか悲観的な眼差しで見ていました。失礼ですね。

どうも昔の釣りの思い出が根強く残っているのでね。。笑

ただ、キャンプという(まぁある意味趣味なんだろうけど)遊びがあるにしても、家族の休みや、友達の休みなどの調整もうまくいかなかったり(一人で行けよ!笑)、コロナもあって年にほんと数回しか行けてない状態の中で、考えてみたら他に何もネーじゃん!ってなったんです。

で、先程の動画の話ですが、昔やったことあるし、いい運動にもなりそうだし、比較的お手頃でギアも揃えられそうかなと思って、いつの間にかさらに別の動画などたくさんの動画を食い入るように視ていました。

Youtube釣り動画をみまくる

よく視ていた釣り系Youtuberの方々は
釣りのっぺちゃんねるさんとFishing JVさん。興味のある方は見てみてください!

これがまた、ほんとこの方達はメチャクチャうまいんです!!当たり前だろうし、すでに色々な場所で活躍されている方々だと思いますが。。

自分でも簡単に釣れてしまうんじゃないかと、錯覚を起こしてしまうほど!笑笑

この方達の他にも、近所の川で釣ってる人はいないかな?とか、GoogleMapで検索したり、最寄りの漁協のHPで釣り場の確認をして、また検索して!って感じで。。気づいたら渓流初心者の道具関係の動画まで視漁ってました笑

もちろん、たくさん視られている方達は、質の高い高額な道具を使っているんだろうけど、比較的安めの道具で釣りをしていたり、紹介してくださっている動画も目にして、これなら万が一無理で辞めよう!ってなっちゃっても大丈夫なくらいの金額で揃えて始められそうかなと思い、Amazonやら楽天やら調べまくりました!

ほんと今は便利な世の中ですね!

どんな道具を揃えれば良いのか?ロッドは?リールは?ラインは?ルアーは?など、他にもどんな環境がいいのか?気温は?水温は?どこに魚がいそう?とか、様々な情報を入手することが出来る!
まぁそれを見てその通りにしてるつもりでも、ちっとも釣れないんですがね。。笑

でも色々な渓流釣り動画などを見ていたり、ゲントで色々と経験する事で、少しずつですがわかってきているような感じになってくるものです。

まだまだ、暇さえあれば、ロッドコントロールや、ルアーアクション、巻きスピードなど渓流釣りの動画を参考に日々勉強していますが。。

 


渓流釣りは難しいです!でも楽しい!

今この記事を目にしている方っていうのは、多分バリバリの渓流アングラーではなく、これから(来シーズンとか)渓流釣りをしてみようかな?とか、自分のように今年から渓流釣りに行き始めた!方とかが比較的多いと思うので、これだけは伝えたいです。

渓流釣りって、魚は特に敏感で人影が見えたらもう出てこなくなったり、ルアー投げた場所ではもう目もくれなかったりとか本当に難しくて繊細なんです。

自分も最初はビギナーズラックのような感じで、行く度に1尾は釣れてくれたので楽しさを覚えていったんですが、難しいし、渓流のルールみたいなのもよくわからないし。。とかわからないことがたくさんあるのと、単純になかなか釣れないということもあって、1,2回の釣行でやめてしまう方も結構いると思うんです。
でも、魚が影から出てきてルアーを追ってきたり、追ってきても掛からず帰ってしまったりなどのアクションがあったりすると本当に楽しいですよ!
まぁ自分の腕のなさや、未熟さを痛感しますが。。笑

そして、魚がいないところに投げても釣れません!当たり前ですが。。
今年よく行っていたところは、源流域ではあるものの、もともと魚は少なめ?放流もしていないし、人が結構入るような人気スポットなので、まぁなかなか釣れなかったんですが、それでもチェイス(ルアーを追ってくる行動)があったりはしたのでそれなりに楽しく釣りをさせてもらいました。でもやっぱり本当は釣り動画の方々のように釣りたいけど!笑

まとまってなくてすみません。

で、何を言いたいかというと、始めたばかりで釣れなくても辞めないで続けましょう!
腕はだんだんついてくるし、経験は絶対に見になります!と思っています!
魚がルアーに食いついた感触なんかも正直わからないままのビギナーズラックが多かったですが、最後の最後にヒットする瞬間の感触を今シーズンは掴めてきたかな。というくらいまできたので、絶対に釣れるようになると信じてます!

なので、始めたばかりの方、これから始める方に「続ければ釣れるようになる!」と言いたい!

最後に・・

今はシーズンオフで渓流には入れませんが、エリアトラウト(管理釣り場)での釣りは可能です!管理釣り場そこそこ高いですが。。笑 なんとか捻出!

魚がいるとこで、いれば釣れるのかを実証もできるし、一番に釣りの練習になりますので、ぜひ管理釣り場で経験を積んで来シーズンを迎えてください!いや、迎えましょう!

自分も管釣りで練習して来シーズンに備えるつもりです!

それでは楽しい釣りライフを!!