五光牧場オートキャンプ場 どこに張りますか?

五光牧場オートキャンプ場 どこに張りますか?

こんにちは、凄まじいキャンプ人気の中、富士山周辺、特にふもとっぱらや朝霧ジャンボリーなどはもはや年内の土日は予約が取れません。汗

ファミキャン中心のキャンパーさんは特に行けるとこが無い状態になっていますよね。

実際に我が家でも、毎年11月は富士山でキャンプ!という感じに恒例となりつつあったのですが、今年は全く取れず断念です。。

で、ここのところよくお世話になっているのが、長野県の五光牧場オートキャンプ場です。

もともと牧場があった場所をほぼそのままキャンプ場にしているとの事で基本手付かずの自然の中のキャンプ場って感じで気に入っています。

五光牧場の詳しい紹介は他の方のブログにお任せするとしますが、最低限の情報は記載しておきます。

五光牧場への概要とアクセス

住所

〒384−1408
長野県南佐久郡川上村樋沢1417

チェックイン

AM9:00から

チェックアウト

基本AM11:00

お風呂が使えない時は
PM3:00

車でお越しの方へ

中央高速道「須玉」ICより国道141号経由40分
中央高速道「長坂」ICより国道28号、国道141号経由30分

電車でお越しの方へ

JR小海線 野辺山駅より2,5キロ  徒歩30分

住んでいるのは埼玉なんですが、基本中央道で須玉ICではなく、長坂ICまで行ってしまうことが多いです。(帰りは中央道の渋滞を見て上信越→関越道の場合もあります。)
買い出しもいつも地元で買っていってしまうので寄らないですが、長坂ICを降りてすぐにスーパーオギノがあるのでこちらで食材などの買い出しも可能です。

営業時間. 4月~9月:あさ9時~よる8時 10月~3月:あさ10時~よる8時とのことなので
今の秋の時期はやはり現地で買っていく事をオススメします!

長坂ICから清里あたりを抜けて約30分ほどで五光牧場キャンプ場に到着です。

それと五光牧場には販売機も売店もありません。ただ、車で5分強くらいの所にセブンイレブンがあるので何か忘れたものがあったり足らないものが発覚してもなんとかはなりますのでご安心下さい。
ただ、悪路の山を降りてわざわざコンビニまで行くのもなかなかの面倒さですけどね。。汗

それと、、薪も売っていますが割と細めのアレは広葉樹なのかなぁ。。買ってないのでわからないのですが、一応売っています。細いので1束ではすぐになくなってしまいそうです。。
広葉樹の太めの薪を1束持っていって、現地の薪は焚き付けなどの予備と考えておいた方が良いのかなと思います。個人的感想ですが。。

山全体がキャンプサイトのよう

さてここからが本題です。

広い敷地の五光牧場ですが、山をそのままキャンプ場にしているので、傾斜が多いです。(とゆうかほとんど傾斜??)よく行かれる方はご存知だとは思いますが平な所を探すのに一苦労します。
しかも人気があるキャンプ場なので午後入りなどになると平なところはまず残っていないと思った方が良いです。汗

チェックインがAM9:00からなので出来ればチェックインと同時に受付してサイト探しをしたい所です。

これは五光牧場のサイトマップです。

ここで注意しておきたい事があります。

五光牧場のサイト内にはトイレが1箇所しかありません!実はもう1箇所あるのですが、マップ右下の受付の所、管理棟ですね。そこに仮設のトイレがあるだけなんです。
ただ、サイト内のトイレはコンテナ仕様なんですがかなりキレイで、ファミリーでのキャンプで女の子のお子さんなども安心してご利用できると思います!

トイレが1箇所しかないので、結構奥の場所に拠点を構えたりすると、夜中のトイレがものすごく大変なことになります!笑笑

トイレから遠い所にはごくわずか数カ所ですが、平な場所もあるのですが。。

特別に教えちゃいます!

今回は画像の場所を特別に教えちゃいます!

本当は教えたくないんですが。。笑

ここは、トイレのすぐ横になります。一段上がっているので、トイレが見えるわけでもなく全く気にならず、匂いなども全くしませんでした。(この時は空いてたからかも。。)
若干の傾斜あるのですが、夜寝る時もそこまで気になるほどの傾斜ではなく、むしろほぼ気にならなかったです。

そして、すぐ前にハンモックを張れるという好立地!

夜の子供のトイレの付き添いもほんと苦にならなかったです!

何より、木々が程よい感覚で並んでいるので、近くに別の方がテントを張りづらい!という2重の好立地!!

もしかしたら、教えんなよー!って方もいるかもしれません。
実際、この11月に我が家もまた五光牧場に行く予定なので、教えちゃったら取られてしまうかもしれないという恐れもありますが、それはもう太っ腹にいきましょ!と言うことで!

良い情報は皆で共有!!

それではマップでもご案内。

ズバリ青い丸の位置です!

もちろん完全に平ではないのですが、行ってみるとわかる五光の傾斜!って感じなので比較的過ごしやすい場所となります!

11月のどこかで我が家が先約として陣取っているかもしれませんがご了承ください!笑

それと、五光牧場は直火NGなので焚き火台は必ずご持参ください!

八ヶ岳(ここからは見えないかも笑)を望む、自然のままの場所(ほぼ)で、是非とも素晴らしい時間をお過ごしください!

それでは五光牧場でお会いしたら気軽に声をかけてください!