運動会でテンマクデザイン パンダは使える?

運動会でテンマクデザイン パンダは使える?
0

新学期も始まって、そろそろ春の運動会の話もちらほらと出てきました。

運動会といえば 秋 といったイメージも最近は春にも普通に行われていますね!

やっぱり運動会はよく晴れた日に行われて欲しいなと思いますね!

秋口に行われる運動会もそうなんですが、5月になってくるとかなり暑いです。日差しも強くなってきていて観戦・応援するのにも日陰が欲しくなります。

最近の運動会でよく見かけるのが、ワンタッチテント シェルターですね!

こんな感じのです。

出典:amazon

こーんな感じのワンタッチテント もしくはワンタッチシェルター。よく見ますね。でこれを検索してみるとむちゃくちゃたくさんの商品がヒットします。

実際評価とか見ながら皆さん考えて決めてるんでしょうが、行かんせんありすぎる汗

ですが、今回自分が探しているのはこのタイプでは無いんです!!

仮にもキャンプをする人(キャンパー)の端くれとして、とってもイケてるワンタッチシェルターが欲しいんです!

これまでかれこれ1年。色々と探して来たんですが、納得のいくシェルターに全然出会えていないのです。

中にはね、もちろんカッコイイのもあるし、コールマンなどのメーカー物もあるんですけど。。。

キャンパーの端くれですから!笑

そこでついに結論に達しそうなところまで来ています。

それがこれ!すでにタイトルに書いてあるんですが、
tentmark design panda

仕様

■総重量(約):2190g(本体重量:1940g)
■サイズ
・フライ:約240×240×150(H)
・インナー:約220×100×135(H)
■収納サイズ(約)
・フライ:Φ15×30cm
・インナー:Φ12×36cm
・ポール:Φ6×42cm
・フライ+インナー:Φ17×36cm
■素材
・フライ(ベンチレーター除く):40Dナイロンリップストップ
(PU/シリコンコーティング、シームテープ加工、耐水圧1,500mm)
・インナー:ポリエステルメッシュ
・インナーボトム:75D ポリエステルタフタ
(PUコーティング、シームテープ加工、耐水圧1,500mm)
・ポール:アルミニウム、Φ16㎜×150cm
■付属品:アルミペグ×12本、張綱φ2.5mm×2.5m×4本
■Made in Vietnam

アウトドア・イラストレーター「こいしゆうか」プロデュース
女子キャンプにオススメのとんがりテントのアースカラーモデル。

●フロア面積を有効に使える240cm×240cmサイズの四角錐型モノポールテント。
●フライシート&インナーテントでダブルウォールテントとして、
フライシートのみでシェルターとしても使用可能。
●フライシート&インナーテントには前後にドアを配置。
前室に道具を置いた状態でも出入りが容易で、観音開きのドアは風通しも良好。
●天頂部にテント内の換気を促すベンチレーターを配置。
●インナーテントは220cm×100cmで、フライシート内の前室も広々。
●インナーテント上部に、ヘッドランプや小物の収納に便利なメッシュポケットを配置。

wild1 onlineより

学校や幼稚園によっては、ペグ打ちNGとかそもそもテントやシェルター自体NGとか様々な決まりがあると思うのですが、

これならば、張り縄を使わなければ幕から離れた所にロープやペグが出ることもないし、しっかりとベルクロを閉めれば平気なんじゃ無いかと考えています!

しかもワンタッチほどでは無いですが、設営も簡単!

 

どーかなぁ。。

 

色々見てると、運動会でテントなんて非常識とか少々お堅い事を仰られてる方のご意見なども目にするのでね。。

流石にサーカスTCを運動会で設置しようとは思っていないですが(なかに入るのかな?)やはりどーせ買うなら他でも使えるギアの方が良く無いですか?

しかもかっこいいしね!

 

運動会などでも使えるようにするにはもう一つ必要なものがあります!

それがこちら

 

鍛造ペグ エリッゼステーク 18cm 8本セット

カチオン電着塗装さんから出ている鍛造ペグ エリッゼステークです。

このペグの性能はみなさんご存知と思うので割愛しますが、ここでは校庭などグランドに打ち込むという事を前提に18cmのものです。これ以上短いのはアルミ製などになってしまうので、やはりこれが一番良いんじゃないかと思います。

通常のキャンプ場などでは、この長さでは心もとないかもしれないですが、アルミ製よりは強度もあり信用できるかなと思います。

 

 

本当はこれが欲しい!

サーカスTCを使ってるので、本当はパンダTCが欲しいです。

やっぱりこの質感が良いですね!

実際携帯性を考えるとTCは選択肢ではないんですが、まぁそこはね。。

とまぁ パンダTCが欲しいんですがとりあえず運動会目的なんでCampandaかなぁ。。

という事で、価格、携帯性などを考慮するとやはりおすすめだと思います。
キャンプでのサーカスTCの相性ももちろん良いと思うので!

ただし!色は合うんかな??

やっぱ重いけどTC? キリがない!

まぁこれもまた楽しいですね!

まとめ

運動会で使えるシェルターの条件

  • 大きすぎず小さすぎない程よい大きさ
  • カッコよくて、キャンプにももちろん使えるギア
  • 張り縄を周辺まで貼らなくても固定できる事
  • シェルターの淵に(すぐ脇)にペグを打てる(危なくない)
  • 軽くて携帯性に優れている事
  • 数人が中でお昼が食べれる

などなど条件があったのですが、この

Pandaならだいたいクリアしていると思います。

うちの地域では5月に親子運動会なるものが予定されているんでその時に使えるかさらに熟孝して決めたいなと思います。

くれぐれも、運動会に参加される他の親御さんなどに迷惑が掛からないよう、使用の可否やペグの使用の可否などを確認してください!

そしてこじんまりと端っこで!笑 さらっと使う!これが良い!(あくまで主観です。)