いよいよ冬キャンプのシーズンです。冬キャンプの良さをご紹介!

いよいよ冬キャンプのシーズンです。冬キャンプの良さをご紹介!
0

こんにちは。

今朝の気温埼玉で5℃?? うちの周りだけですかね??

とうとう冬に入ってきた感じがしますね。

ここ最近キャンプに行けていないのでそろそろ行きたいなぁ。。と考えてるのですが、何せキャンプがあまり得意ではない家族なので、冬キャンプとなると途端に尻込みしてくれちゃいます。

実際には、冬キャンプは良いことづくめなんですがね。。

と言うことで冒頭で冬キャンプの良いことをまとめてみました。

冬キャンプの良いところを家族に伝えよう!

まずは冬キャンプの良いところを書き出してみました。

  • 冬キャンプは虫が少ない
  • 空気がキレイ
  • 星がキレイ
  • 焚き火を囲んで暖をとる、雰囲気抜群空間を楽しめる
  • 鍋が美味い

あれこんなもん??

とりあえず、一つ一つ詳しくみていきましょう!

冬キャンプは虫がいない

はい。自分はかなりの虫嫌いです。

子供の頃は全然平気だったんですが、歳をとるにつれめっきりとダメになりました。

なので家族どうこうよりも自分にとっても冬キャンプに虫がいないのは大歓迎!ですが、実際には全くいないわけではないので少しくらいは我慢しましょう!

普段サーカスTCを使っているんですが、もちろん春夏のファミキャンはインナー装備で厳重に虫をシャットアウトしています。それが、冬キャンプであれば幕内空間が狭くなってしまう、サーカスTCのインナーは使わなくてもほとんど虫がいないのでシェルター感覚でサーカスTCを使用することが出来るのです。

外遊び生活向上キャンプブログ 冬キャンプ画像01

サーカスTCユーザーは当然の使い方。虫がほとんどいない冬ではインナーを使わずにシェルターとして使います。

外遊び生活向上キャンプブログ 冬キャンプ画像02

 

冬キャンプ用 超あったかい石油ストーブをお探しの方向けの記事はこちら

 

空気がキレイ・星がキレイ

これはあえて書かなくても良いと思うのですが。。

冬は空気が乾燥しチリや水蒸気が少なく空気が澄んでいます。

外遊び生活向上キャンプブログ 冬キャンプ画像03

星がキレイに見える理由としては、株式会社気象サービスという会社さんが上げている記事を引用させて頂きました。

水蒸気が多いと大気が霞み、空の透明度が下がります。水蒸気が少ないということは、大気の透過率が高いということなので、大気中の水蒸気が少ない乾燥した冬にこそ星がよく見えるのです。

夜の時間が長いためです。冬は、日没が早く日の出も遅いので暗い闇になる時間が長いのです。

冬の星座がきれいに見える理由に「瞬き」があります。瞬きは、星の光が大気層を通過する際に密度の違いによる揺らぎで起こり、それは気温や湿度が低いほど、風が強く吹くほど顕著になるので、木枯しの吹く冬の空では他の季節に比べて一層星が瞬くのです。

見られる一等星の数が多いからです。星は、明るさを示す等級があります。最も明るく見える星を一等星、目で見えるぎりぎりの星を六等星とランク付けされており、六等星の100倍の明るさを持つ星が一等星です。一等星は21個あり、日本では年間15個の一等星を見ることができます。春には3つ、夏には4つ、秋に1つ、冬には7つの一等星を見ることができるので、冬の夜空は明るい星が目立つのです。

このようにな理由があるのですね。。

焚き火を囲んで暖をとる、雰囲気抜群空間を楽しめる

これは冬でなくてもキャンプの醍醐味の一つです!

ただ夏は基本暑いので焚き火をしない場合が多いので、やはり、秋から冬に掛けてのキャンプでは焚き火は必須ですね!

外遊び生活向上キャンプブログ 冬キャンプ画像04

外遊び生活向上キャンプブログ 冬キャンプ画像05

ゆっくりと暖かい日を眺めながら仲間や家族と談笑する時間は他の何にも変えがたい至福の時間です。

※焚き火に関する注意事項

  • キャンプ場によって直火OK・直火NGなどキャンプ場のルールに沿って焚き火を楽しみましょう。
  • 火の始末はしっかりと行いましょう。
  • 直火OKのサイトでも、出来る限りキレイに後始末して帰るのがマナーです。そのあとに来るキャンパーの方に迷惑が掛からないようしっかりとでいるだけ下の地面の状態に戻して帰るようにしましょう。
  • 消し炭の処理も炭置き場やしっかりと燃え切るまで確認して後処理を行いましょう。

鍋が美味い

これも冬の醍醐味ですね!

実際キャンプでなくても鍋は最高ですが、キレイな空気にキレイな星空の下で食べる暖かな鍋料理はまさしく絶品です。

ここでは、鍋の味付けやレシピなどは全くもって語りませんが、各々好きな鍋を囲んで楽しいひと時を過ごしましょう!

外遊び生活向上キャンプブログ 冬キャンプ 鍋料理 画像

ちなみにこちらの鍋は、白菜、しいたけ、こんにゃく、ごぼう、ねぎを醤油で煮込んだだけのシンプル鍋料理。ここに餅を入れて最後にうどんで締める簡単絶品鍋です!ごぼう必須です!

冬キャンプまとめ

と、ここまで冬キャンプの良いところをずらっと書いてきましたが、薪ストーブや、石油ストーブで暖かなキャンプをしたり(一酸化炭素中毒に十分気をつけて下さい。)など実際にはまだまだ冬キャンプの魅力はたくさんあります。

これから冬に入っていきますので、とても楽しみです。

冬にキャンプをする事自体、最近の流れで言えばとても流行っていますが、しっかりと寒さ対策をとって良い事づくめの冬キャンプに臨んでください!そして楽しんでください!