キャンプの醍醐味 焚火 薪はどうしてますか?

キャンプの醍醐味 焚火 薪はどうしてますか?

本当雨が多いですね。

せっかくの7月の3連休も残念な天気でした。

そんな中でもキャンプ大好きな方々は皆さんそれぞれのスタイルでキャンプを楽しんでいた事思います。

さて、まだまだ夜は焚火が出来るくらい冷んやりした気候です。もうすぐ夏ですが。。

夏場のキャンプは暑すぎるので、標高の高いキャンプ場へ行くようにしているのですがやはり標高1000mを超えてくると夜はかなり冷えて、薄めのダウンなどを羽織ったりするくらいでかなり涼しくなります。

そうすると、、、

焚火の出番です!

キャンプブログ 焚火の画像

焚火は暖をとるためだけではなく、眺めているだけで心が癒されるリラックス効果もある!と信じています!

そんな雰囲気たっぷりの焚火ですが、なかなかコストもかかります。

そうなんです! 「薪」です、いわゆる燃料ですね!

これ「薪」みなさんどうされていますか?

自分は近くに材木屋がなかったり、あっても薪の販売や提供はしていないようなのでやはりホームセンターなどで購入したりしています。

ジョイフル本田のクヌギ1束680円がこの付近の最安です。

あ、現地で調達なんかも出来る場所であればします!でも焚き付け用かな。

薪を現地で拾う。。そんな動画も作ったりしてるくらいなんで!よかったら是非ご視聴下さい。

 

 

で色々考えてみたんですが、ネットで買ってみようかな!と

すでにネットで購入している方もたくさんいるとは思いますが、結構安いんじゃないかなと思いましてちょっと調べてみました。

 

No25 広葉樹の薪 携帯焚火台用 薪の長さ約17cm 宅配80サイズ段ボール箱入り【産地】長野県 八ヶ岳通販

薪をネットで購入

出典 : amazon

やっぱりありました!

 

・含水率外側で18%以下 直接バーナーやトーチで火を点けようとしてもつきません、薪ストーブ等、火のまわりの良い状態(火が燃えている状態)で使用して下さい。 ! 携帯焚火台 ・ コンパクト薪ストーブ用。 針葉樹の薪約17cm
・宅配80サイズ段ボール箱入り×1箱 薪の長さ約17cm 小さな箱に入っています。 重量約4~5kg前後 針葉樹の薪は広葉樹に比べ良く燃えますが、火持ちは致しません。
・焚き木は自然の商品です、小さな虫が潜り込んでいる場合やゴミ、カビ、汚れが付着している場合があります。
・気になる商品はお気に入り登録しましょう。 八ヶ岳通販の薪は 信州 蓼科高原 白樺湖の 近隣で生産しています。 最新情報は【八ヶ岳通販】のブログで!

 

ホームセンターでいつも買っている薪は大体10本1束担っているのですが、画像から分かる範囲ですが約35本ほどが一つのパッケージとなって販売しているようです。しかも広葉樹!

これで、アマゾンで¥1,777税込 しかもPrime これはでかい!

他にもたくさん出てきましたがこれが一番良いんじゃないかと思いセレクトしました。

 

 

という事で、薪をネット買ってみようと思い探してみた結果、その辺で買うより実は安い!
という事がわかりました。

置く場所問題が出てはきますが、今ある買い置きがなくなったら次回は購入してみようと思います!