スーパーブルーブラッドムーン キャンプで観てきました。

スーパーブルーブラッドムーン キャンプで観てきました。
0

キャンプで月食観てきました!

1月31日はスーパーブルーブラッドムーンという、かなりレアな皆既月食でした!

そんな激レアな天体観測をキャンプで行うという素晴らしい計画が実行されたのです。

インスタにも上がっていますが、GLOWの新年会という事もあり仲間うちでキャンプしましょ!的なノリから、実は皆既月食だよー!って事で、じゃあ観よう!観ようじゃないか!という流れです。

 

当日は平日という事もあって、自分だけ前乗りで午後4時くらいに現地に到着、キャンプしてる人は3組と冬の平日ですからまぁこんなもんでしょう!

今回のギアはこちら

gl-camp キャンプギアの画像

左から:テンマクデザイン サーカスTC、コールマンPower House Unleaded 295、テンマクデザイン ムササビウィング13ft焚き火ver、Helinox タクティカルチェア(ブラック・コヨーテ)、テンマクデザイン サーカスTCインナー(使用せず)、シークレットブランド シュラフX2、サーカスzipstick(仮名)、タープポール、ミニwoodテーブル、ボックスの中に色々。。。、

 

こんな感じのギアで月食新年会キャンプです!

後は合流する仲間の幕が、多分ローカスギアのカフラシル2幕かなと。。

ではでは本題に。

 

月が見えるように設営

1月31日の天候は曇り。

午後まではとても良い天気で、このままならバッチリ見えるかなぁと思っていましたが、暗くなるにつれて徐々に雲が出始めました。

設営ご裏口から月を見てみましたが、そこまで雲はなくいい感じに天体観測ができそうです。

裏口から見た感じをインスタにあげてみました。

 

 

実際に月食が始まる時間には月はもっと上方向になったのですが、この時はそれを気づかず汗

PM8時40分頃月食が始まりました。

一眼レフを用意して撮ってみたのですが、ちっさ! しかもブレるブレる。。。

とりあえず撮ってみたのがコレ

うーんピントが甘い。

あー撮るの難っ!!って事で撮影終了!笑

その後は、月食中にも関わらず、チキングリルを作ったり、持ってきてくれた鯖を食したりしながら団欒。

しっかりと月食についても話しました!

途中、雲に隠れた際には、「あ、月食が最高潮じゃん!」とかゆう冗談にもならない発言が飛び出したり。。瀑

と楽しい時間が過ぎて行きました。

 

月食終わる前に再チャレンジ

折角のスーパーブルーブラッドムーンなのに、まともな画像が1枚もない(キャンプ時は大抵一眼持参なんですが、いつも遊んでしまって。。)

なんて勿体無いと、もう一度撮影体制を整え直して撮影開始。

やっぱ天体撮影はスッゲー難しい。。

モニター拡大して何度もピント調整しながら試行錯誤して撮影しました。

 

結果

 

SDをあさってみたら

 

撮れてました!! しかもそこそこのやつー!

綺麗にウサギがいます!

スーパーブルーブラッドムーン

 

いやーよくやった!我ながらよくやった。

ピントは若干甘いですがベストショットです。

基本はキャンプを楽しむ事なのでかなり良しな1枚!

でもでも、やっぱこのあと遊んでしまってキャンプの記録がほとんどないという始末。。

毎回思ってますが、次回はしっかり撮影キャンプにします!