こんにちは。渓流釣りを始めてまだ釣行4回の新米アングラーです。
今回は、ロッド、リール、ライン、ルアーの基本ギアの他に何を持っていけば良いか(最低限だと思いますが。。)書きたいと思います。
これから渓流釣りにチャレンジしたい方!、渓流釣りやりたいけど何にもわからない!という方の参考になれば嬉しいです。
必要だなと思う一覧です。それぞれ見ていきましょう。
- フィッシングプライヤー
- ランディングネット
- ウエーディングシューズ
- フィッシンググローブ
- メジャー(絶対ではない)
あれこんなもんか汗
改めて考えるとこれだけあれば釣りに出ても問題ないということかな。
フィッシングプライヤー
プライヤー。言葉の通り工具のアレです!ペンチですね。
ですがフィッシングプライヤーには釣りに必要な様々な機能がついております。
シマノ ADプライヤー RH CT-542P
機能面ももちろん大事なんですが、ちょっとだけ見た目も考慮して選びました。
スプリングワイヤーのコードとカラビナをつけて、シマノのプライヤーケースに入れてバックパックのショルダーにつけています。
- カラー:ブラック
- #1~#5スプリットリング対応。
- ソフトグリップ採用。(パワープライヤー同様)
- 改良版ロック搭載。
- PE対応ラインカッター
釣行時の基本的な使用目的は、ラインカッター、魚からのフック外しくらいでしょうかね。フックを外すのは、フックリリーサーというのを持ってる方も多いと思いますが、これで十分機能しています。
このフィッシングプライヤーの一番の機能は、ヘッド部分についているスプリットリングを外す際に必要な突起です。この部分が通常のプライヤーと完全に違うところです。
これがあることで、ルアーとフックを繋いでいるリングからフックを外し交換したり、ルアーとラインの接合部分のスプリングフックを外すことができる機能です。
トリプルフックをシングルフックに変えたり、バーブレスフック(針に返しのないフック)への変更時に役立ちます。というかないとまず出来ません。
amazonなので探せば色々と出てくるので早期なものを選ぶと良いと思います。
スプリングフックにはサイズがあるので小さいものも対応しているものが良いと思います。
ちょっとお高いけどこちらも
自分で見ていたのはこんなのもありました。スプリングコード、ケース付きでお買い得
ランディングネット
これはもう完全に自分の用途や好みに合わせて選んでしまって良いと思います。
見た目がかっこいい木のものにする人や、コンパクトな釣行をしたい人は小さく収納できるタイプを選んだりと様々です。
一つ検討材料といえば、ネットをナイロンのものにするか、ラバーにするかですかね。
自分は、ラバーのものにしました。
なぜラバーにしたか
なぜかと言うと、ルアーのフックがネット(網)に絡まるのが嫌だからです。笑
ナイロンに比べれば少し重いようですが、フックが絡まってしまって釣行時間が減る方がストレスだなと思いラバーを選んでます。
ものすごく色々あって決めるのが大変ですが、自分のスタイルにあったデザインなどで選んでみても良いかと思います。
おすすめ
ウエーディングシューズ
これは必須ですね。
結構色々悩んだんですが、リトルプレゼンツのミッドストリームWDシューズIIにしました。結果から言うと自分にとっては合わなかったんです。。紹介しておいてすみません。。
探してる段階で、ゴツメのブーツのようなものが良いなーと思って探していたのですが、これは自分のイメージよりもゴツかったです。。
足が痛くなるのも懸念して幅広タイプを選んだのもあると思いますが。。ちょっとゴツすぎた。。
あと、ネオプレンのソックスを中に履く為、通常27cmとか27.5cmを履いているのでUS10 28cmを選んだんですが、ちょっと大きかったです。
機能的には、ソールがフェルト素材でさらにスパイクのついている、フェルトスパイクソールと言うものなので、渓流ではほぼ滑りません!これは保証します。
もちろんどこでも滑らないわけではないですが、通常のラバーソールに比べるとほんと滑り難いと思います。
ですので、かなり安心してぐんぐん進んでいけます!
ウエーディングシューズもかなりたくさん商品があるので、選ぶと良いと思います。
フェルトソールおすすめです!
これがおすすめ!買い直すならこれにします。フェルトスパイクソール
これもかっこいい カットフェルトソール
フィッシンググローブ
これも。。完全にデザインと好みですね。強いていえば、指3本が出ているものが良いと思います。スピニングの方は特にキャストの時に人差し指を使うので指の感度が必要です。
あとは、細かな作業をするのに指が出ていないといちいちグローブを外して作業しなければならないので大変です。
渓流では、川を釣り上がっていくので、手を使って岩や草木を掴んで移動することが多々あります。移動用のグローブ(軍手で良い)もあると良いですが、少しの移動でも手を守る上でつけていた方が良いと思います。
価格もピンキリで、かなり安いものもあるので大きな負担にはならないので、安全を考慮して購入しておきましょう!
お高いやつ
まとめ
ざっくりと駆け足でご紹介してきましたが、一番は
自分で使いやすい物!
デザインが好きなもの!
予算が許すもの!
など色々と検討材料があると思います。
ですので好きなものを使って楽しく釣りをする!それが一番だと思います!
釣りは道具ではありません!折れた竿でも釣れるくらいですから!笑
道具は選ぶのも楽しいので道具選びも含め、渓流釣りを楽しんでいきましょう!